2011年11月

日本人で一番始めの散髪は

豆知識

江戸幕府の命を受け文久2年(1862)9月に榎本武揚、西周、津田真道などがオランダに留学しましたが、
その際、幕府から決して風俗を変えてはならないと命ぜられていました。

そこで髷を帽子で隠して過ごしていましたが、観劇に行った際に周りの見物人が脱帽だったため彼らも思わず脱帽すると、
見物人一同が髷を見てドッと騒ぎ出し、いたたまれなくなった彼等は場を立ち去ってしまったといいます。

それが原因かどうかは定かではありませんが、ともかく彼らが元治元年(1864)に帰国した際には揃って断髪姿だったそうです。

ところが、断髪をはじめて行ったのは、大黒幸太夫と中浜万次郎だといわれています。

大黒幸太夫は伊勢の国の漁師で、出漁中に台風で遭難しロシアまで漂流したのですが、密入国の罪に問われ、
いわゆる囚人刈りにされてしまったそうです。なお、彼は寛永年間(1789~1800)に帰国しています。

又、中浜万次郎(ジョン万次郎)は土佐の国の漁師で15歳の時、出漁中に漂流しアメリカ捕鯨船に救助され、
その後、アメリカで教育を受け、また、カリフォルニアのゴールドラッシュの際には採金夫になったりもしましたが、
ペリー来航の前年の寛永5年(1852)、26歳で帰国しました。

その際、彼はアメリカで断髪していました。もっとも、大黒幸太夫と中浜万次郎の2件は、
自分の意志で断髪したのではないという点に問題があるといわれています。

連敗!【2011,11,14】

お早うございます。

今朝は曇りのせいか少し寒いような気がします。

日によって気温差が違うので、体調管理が難しいです。

さて日本シリーズ第2戦、ソフトバンクは1-2で中日連敗してしまいました。

和田、杉内の2大エースを立てた本拠地2連戦で、延長十回に守護神・馬原が痛打されるという連日の悪夢に肩を落とす状態。

8年ぶりの日本一奪回へ向け、ソフトバンクが早くも苦境に立たされた。

「いい当たりはするけど、ホームが遠い」と秋山監督が悔やんだ序盤の拙攻、五回まで毎回走者を出しながら先制点が奪えない。

同点に追いついた七回も、なお2死満塁としながら内川の強烈な当たりが一塁ブランコの好守にはばまれてるなどツキにも見放された感じがします。

レギュラーシーズンで7割を越える勝率を誇った本拠地での連敗に「終わったことだよ。開き直る? それしかない」と秋山監督。

11球団すべてに勝ち越し、交流戦とリーグ戦で優勝、鬼門のクライマックスシリーズ突破と圧倒的な強さを見せたソフトバンクが“完全制覇”への最後の戦いでもがき苦しんでいる。

次は敵地ナゴヤドームで3連勝をしマジック点灯でホームに帰って来ることを願うばかりである。・・・それでは!

17年ぶり!【2011,11,13】

お早うございます。

今日も暖かく季節が分からなくなって来たみたいです。

さて昨日行われた日本シリーズはデーゲームで行われ、昼間に行うゲームは日本シリーズでは17年ぶりだそうです。

試合は中日が2本のソロで競り勝った。

ソフトバンクが長谷川のタイムリーで先制し0‐1でむかえた七回、和田の左中間ソロで同点とした。

1‐1で迎えた延長十回2死から小池が左翼席に勝ち越しのソロ本塁打を放ち勝ち越しを許してしまいました。

先発のチェンは8回4安打1失点、11奪三振の好投し、九回からは浅尾、岩瀬とつないだ。
ソフトバンクは先発の和田が8回2安打1失点の好投だったが、3番手の馬原が2死から打たれてしまいました。

打線も四回に長谷川の適時打で先制したが、その後得点できなかったのが最後まで後を引いたkたちになる。

今日の第2戦に勝利する事を期待したいと思います。

それでは!

サプライズ2!【2011,11,12】

お早うございます。

今日は昨日と違いとても暖かくなるようです。

気温差が激しいと体調を崩しやすいので、気を付けたいものですね。

さて元モーニング娘の安倍なつみさん(30)の実妹でタレントの、安倍麻美さん(26)が今月11日に結婚することが10日に分かった。

お相手は5年前に出会い、交際2年になる8歳年上のクリエーター(34)だそうである。

関係者によると、彼のために母親のもとで料理の勉強に励んでおり、花嫁修業は準備万端という。

おめでたい1並びの2011年11月11日に、最愛の人のもとに嫁いだようである。

ここ数年はテレビでの活躍が見られないと思っていたが、こんなサプライズが待っているとは思いもよりませんでした。

お幸せになる事を祈っております。・・・それでは!

サプライズ!【2011,11,11】

お早うございます。

今日はとても寒く天気も良くありません!

でも週末は久しぶりに晴れる見たいですね。

さてお笑い芸人の猫ひろし(34)さんがマラソンでのロンドン五輪出場を目指し、カンボジア国籍取得のため今年2月に帰化申請していた事が分かりました。

猫ひろしさんはこのほどカンボジア国籍を無事取得し、今月16日にインドネシアで行われる『東南アジア競技大会』にカンボジア代表として出場が決まったそうです。

9日、所属事務所が発表した。

大会は東南アジア地域の平和とオリンピック振興を目的に、11ヶ国が参加する東南アジア最大の国際大会で、今回は2012年五輪選考を兼ねており、カンボジア1位の選手が代表として五輪出場が正式に決まります。

猫ひろしさんはカンボジア代表としてすでに選手登録を済ませており、「金メダルが期待できる選手」の7人のうちの1人として現地メディアで紹介されています。

大会出場に向け猫ひろしさんは「無事、カンボジア国籍がとれました。カンボジアの代表選手として東南アジア大会に出場します。がんばりますので、応援よろしくお願いします。“猫ひろし”改め“チュマール(同国語で猫)ひろし”でした。ミャー」とコメントしています。

まさかの展開にただただ驚くばかりです。

今後の活躍に期待したいと思います。・・・それでは!

原因不明!【2011,11,10】

お早うございます。

ここに来て本来の寒さを取り戻した感がありますが、急激な温度変化に体調がついて行けませんね。

さて1週間前から左の耳に激痛が走るようになり、何だろうと様子を見ていたら腫れがひどくなり、ひび割れて血がにじむようになりました。

あまりの痛さにワセリンを塗って乾燥から保護していたのですが、カユミが一向にひかないので薬を塗ってみました。

すると痛いのなんのと激痛が全身を走り、我慢するのも辛いくらいでした。

しかし3日くらい薬を塗り続けたことで腫れは収まり、少しカユミが残る程度まで落ち着いて来ました。

結局のところ原因は不明のままですが、一時はどうなるかと本当に悩んだくらいです。

完全に治るまで薬を塗りつつけ早く治したいです。

それでは!

まさか!【2011,11,09】

お早うございます。

今朝は本当に冷え込み、とても寒い朝をむかえました。

それでも平年並みと言う事なので、今までが暖か過ぎたと言う事ですね。

さて昨日はお休みを頂き色々と雑務をこなしていました。

久々にラーメンを食べようと来来亭へ行きました。

ここのところのマイブームは味噌ラーメンなのですが、前々から気になっていた30食限定の旨辛ラーメンを頼みました。

最初の乾燥は『辛い』で、もしかすると全部食べれないかもと言う感じでしたが、箸を進めていくうちに辛さにも慣れてきて全て食べてしまいました。

その時は満足感におおわれていたのですが、翌朝大変の事になってしまいました。

いつもの様に定期便をトイレで行っていた時、お尻が痛くなってきたのです。

昨日の唐辛子の量が半端ではなかったらしくトイレに入るたびにお尻が痛くなって仕方がありません!

しかも唐辛子で腸が刺激されたのかいつもより回数が多くなっているのです。

今度からは危険な香りのする食べ物は食さないようにしようと思います。・・・それでは!

疲労!【2011,11,07】

お早うございます。

週間予報では今週末も雨の予報です!

さて土曜日の日にピアノの発表会を終えた下の子は、昨日はゆっくりと休んでいたのかと思っていたのですが、嫁さんと何やら密約があったらしく二人で楽しんできたようです。

詳しい内容は教えてもらえなかったのですが、カラオケに行く約束をしていたらしく、ご丁寧に予約まで取って楽しんできたようです。

何のための発表会だかわかりません!

自分がやりたくて始めたピアノなのに、発表会を終えたらごほうびが必要とは私にはわかりません。

そうとう楽しかったらしくルンルンでした。

プレッシャーもあっての事とは思いますが、何となく先が思いやられるような気がします。

それでは!

疲労!【2011,11,06】

お早うございます。

今日は予報通りあまり天気は良くありません。

ここのところ週末に雨が降る事が多くなっていますね。

さて昨日は下の子のピアノの発表会でした。

例年ですと昼間に行うのですが、会場の関係だとかで夜の部になってしまったのです。

おかげで帰る時間が遅くなり、帰ってきたのは10時近くになってしまいました。

小学生の低学年とは言えチョット厳しいのではと思いました。

更に幼稚園のクラスもあったのでその子たちも大変だったのではないでしょうか?

それでも頑張ってきたことをホメテあげると娘は満面の笑みを浮かべていました。

よほど疲れたのか今日はなかなか起きる気配がありませんでした。

良い夢でも見ているのかもしれませんね?・・・それでは!

耳を疑った!【2011,11,05】

お早うございます。

ここのところ秋晴れに恵まれていますが、また週末は天気が悪くなるそうです。

さて福島第一原発で耳を疑うような内容の話が舞い込みました。

修復作業に追われているさなかに、5号機6号機の運転を再開させようと言う動きがあるそうです。

元々点検で運転を行っていなかっただけなので、壊れていないと言う事と火力によるコスト削減、冬の電力不足解消と色々な事が重なり運転再開こぎつけたいと言うもくろみがあるようです。

しかしそんな事が行われれば世論の反感を買うだけでなく、福島第一原発の安全性に疑問を感じているだけに本当ならば許される事ではないと思います。

未だに2号炉では核誘発が疑われている段階での5・6号機の運転再開は、本当ならば日本国内だけでなく世界的な大問題になりそうな気がします。・・・それでは!

1  2  3  4  5  6  7  8

PAGE TOP